五島列島 ~教会巡りの旅~ 3日目と4日目

3日目と4日目
3日目は朝8時にレンタカー借りて島を一周して、16時05分発のジェットフォイルに乗って長崎へ。
まず魚監観音展望所へ行った。
高台から眺める高浜海水浴場はとてもきれいだった。

次に島の南西に位置する井持浦教会へ。
そして近くの『ニューパンドラ』で昼食を食べた。
ここはうつぼ料理が名物らしいが、うつぼは東京でも食べれそうなので、今回は五島牛を食べた。

五島牛鉄板焼。んまい。

時間が余ったので、『ばらかもん』の聖地巡礼をした。

聖地をネットで探してもあまり場所が明記されておらず(そこに生活してる人がいるから?)、なかなかピンとくる場所が見つけられなかった。
その中で最も世界観に近い生き物がいたので、それを載せておく。
少しでも『ばらかもん』の世界観を感じていただければ幸いである。

道端にいた牛

18時に長崎港へ到着。
晩御飯を食べに長崎ちゃんぽん発祥の地、四海樓へ。
長崎ちゃんぽん、んまい。

時間があったので、グラバー園のライトアップを見に行った。
月曜だからだろう、お客さんも少なくゆっくりと楽しむことができた。

4日目
11時55分の便で成田へ。

旅行のまとめ
目的
1. 世界遺産の教会巡り

→長崎の教会は建物の装飾、ステンドグラスともにシンプルな作りのものが多かった。
また、教会までのアクセスの悪いところが多くたどり着くまでが大変だったが、それは過去のキリシタンの方々の苦労を(一部だが)感じられた気がした。

2. 五島うどん

五島うどんはにゅうめんみたいだったがうまかった。
顎だしは買ってきたので、卵をといて家でも食いたい。

3. 旅行中にブログ更新できるかチェック

→帰るまでに更新できた。帰りの飛行機と電車の中の良い暇潰しを見つけた。

なんか修学旅行の提出物みたいなまとめになってしまったので、最後はこの言葉で締めようと思う。

島で食う魚と酒はうめぇ!