五島列島 ~教会巡りの旅~ 1日目

島が好きだ。

そう言うと、周りの人に必ず「なんで?」と聞かれるが、特に理由はない。

適当に理由をつけようと思ったらいくらでもつけれる(海をながめるのが好き、島の人は温かみがある等)が、どれもいまいちピンとこない。

ただなんとなく落ち着くのだ。

 

さて、うちの会社には年に1回、好きに連休を作っても良いという制度がある。

今年は夏休み、冬休みがすでに大型連休となっており、使う機会がなかったため秋休みとして11月の3連休に2日休みをつなげて5連休を作った。

目的地は以前から行ってみたかった五島列島にした。

 

五島列島へ行く目的は以下3つ

1. 世界遺産の教会巡り

2. 五島うどん

3. 旅行中にブログ更新できるかチェック

全部で五島あるが、今回はそのうちの2島(中通島福江島)に行くことにした。

 

朝9時成田発の飛行機に乗り、11時15分長崎空港へ到着。

歓迎してくれる看板があった。

f:id:koyomi5431:20181124193052j:plain

 

中通島へはフェリーで向かうため、長崎空港から長崎港へ。

片道900円。安い。

島へ向かう港は大概街から離れた所にあって寂れているが、長崎港は街中にありとても便利だった。

f:id:koyomi5431:20181124200952j:plain

 

長崎港の近くには長崎中華街があり、丁度お昼時だったので食べに行った。

ものすごい立派な門構えだったので、中身にも期待したが中はそれほどでもなかった。

f:id:koyomi5431:20181124201313j:plain

これは本当にどうでもいい話だが、観光客のばあさん軍団が中華街の前で撮影しているカップルに「いいわねぇ」とか大声で言って冷やかしていた。

将来自分は、ああいう冷やかしじいさんにはならないでおこうと固く決意した。

 

高速フェリーで中通島奈良尾港に到着。

トヨタレンタカーは一杯だったので奈良尾レンタカーさんで車をレンタル。

いつもレンタカーは予約で埋まってるんですか?と尋ねたら、「世界遺産に決まったのは6月だけど、今年の5月からはずっと一杯だ」とのこと。

めちゃくちゃ人の良いおばさんで、おすすめスポット、店、要予約の場所など色々教えていただきました。

 

宿泊地の途中、中ノ浦教会と大曽教会に寄った。

f:id:koyomi5431:20181124204244j:plain

中ノ浦教会

f:id:koyomi5431:20181124204532j:plain

大曽教会

f:id:koyomi5431:20181124210716j:plain

シンプルな花柄のステンドグラス

祭壇の近くはイエスとマリア。

これを見ると、プラハのステンドグラスは凝ってたなって思った。

f:id:koyomi5431:20181124205522j:plain

プラハ城 聖ヴィート教会

 

ところで、ステンドグラスって確か聖書が読めない人にもキリストの教えを広めることも目的の一つで、こんな花柄でどうやって広めたんだろう?と思ったら小さな絵がどちらの教会にも飾ってあった。

f:id:koyomi5431:20181124210104j:plain

なるほど、確かに日本は識字率高いから解説あってもいいのか。

ただ気になったのはなんでキリストの磔刑シーンばっかり?

全部で12枚くらいあったけど、全部磔刑の中のワンシーン。

やっぱり弾圧されてきた歴史があるから、このシーンが一番心に響くのかなぁ。

キリストの誕生くらいはあってもいいような気がするけど。

 

とりあえず1日目終了。