ヨーロッパ旅行一人旅 3日目 ミュンヘン→ストラスブール

3日目 6:23 ミュンヘンストラスブール

 

特急券は日本で予約。

車内で食べた朝のコーヒーとアップルパイ

f:id:koyomi5431:20180814153625j:plain

 

4時間ほどするとストラスブール中央駅に到着。

f:id:koyomi5431:20180814160451j:plain

かなりアーティステックな駅。

ホテルに荷物を預けて、早速ストラスブール大聖堂へ。

f:id:koyomi5431:20180814161805j:plain

大きい!

ストラスブール大聖堂は基本的には無料で楽しめるのですが、11時35分から12時30分までは天文時計の人形が動くのを見るために入場料€2必要。

天文時計を見る為に、日差しがさんさんと降り注ぐ中でも大行列ができてました。

f:id:koyomi5431:20180814165110j:plain

12時 

天文時計の横のスライドでビデオによる歴史とか内部構造とかの説明開始

悲しいかな英語とフランス語とドイツ語だったので説明内容の詳細はよく分からなかったけど、概要は把握できました。

12時30分

さて、30分も解説動画があって天文時計はどれだけ楽しませてくれるのだろうかと期待して時計台を見守る私。

天文時計の一番上の人形(キリスト+12使途)が少し動き出す。

その後に、にわとりの"コケッコッコー"という鳴き声が2回したところで徐々に帰り始める観客。

 

・・・え?終わり?

 

呆然と立ち尽くしていても仕方がないので内部のステンドグラスを見る。

f:id:koyomi5431:20180814171855j:plain

天文時計はいまいちでしたが、ステンドグラスは流石に見ごたえあり。

このヨーロッパ旅行で見た中で最もきれいなステンドグラスでした。

f:id:koyomi5431:20180814171740j:plain

ストラスブール大聖堂の塔の上から見た景色

ミュンヘンと比べて屋根が落ち着いた色合い。

f:id:koyomi5431:20180814172132j:plain

とても可愛らしいストラスブールの街並み

f:id:koyomi5431:20180814173146j:plain

旧市街でなぜかよく見るメリーゴーランド。

ストラスブールでは未だにホットな乗り物なのかもしれない。

f:id:koyomi5431:20180814173631j:plain

ストラスブールはフォアグラ発祥の地らしいので、晩御飯に食べてみました。

さすがにたくさんは食べられないだろうと思ってハーフサイズを頼んだのですが、この量のフォアグラがやってきました。

いや、フォアグラは単独で食べるもんじゃないな。

あまりの脂分に胃がおかしくなるかと思いました。

f:id:koyomi5431:20180814173306j:plain

 

店を出たら日暮れ(たしか22時くらい)だったので、ストラスブールの夜景も撮影。

かなり人がたくさんいて、暗くなっても治安に関しては全く問題なし。

昼も綺麗だったけど、夜景も綺麗ですね!

 夜のストラスブール大聖堂

f:id:koyomi5431:20180814181505j:plain

夜の街並み①

f:id:koyomi5431:20180814173820j:plain

夜の街並み②

f:id:koyomi5431:20180814173842j:plain

夜の街並み③

f:id:koyomi5431:20180814173920j:plain

 

3日目終了